2015年4月27日(月)

ロシアのピロシキを作る!4月の子供料理教室

4月19日(日)の、
『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』は
ロシアの定番ストリートフード・ピロシキと、
ロシアンティーに入れる、フルーツのシロップ煮・いちごのヴァレーニエ♪


今回のテーブル。
真ん中にテーブルセンターとして置いたのは、
ロシアの定番物柄の、なんとエコバック!
マトリョーシカ・ボリショイバレエなど、ロシアらしい柄たち。
たまたま地元の洋服屋で発見(-^〇^-)
ロシア物を求めていた私との、運命の出会い、でしたハート(トランプ)


今回は高校一年生から小一、そして、お手伝いママ紀子さんちの
保育園児4歳までの、総勢10名の大賑わい(-^〇^-)
そして紀子さんが持ってきてくれた、生クルミ。
みんな夢中になって割って、まずはクラス前に大騒ぎ♪


そしてキッズクッキングクラブの毎度のお約束!を、りつ君が読み上げます。

ピロシキの具は、いろいろありますが、
今回は、ひき肉・玉ねぎ・ゆで卵・春雨のイーストありのピロシキ。
玉ねぎのみじん切りから始めます。
みんなゴーグル持参でガンバってます(-^〇^-)


ひき肉と炒めて、小さく切った春雨も加えます。


ピロシキの生地は柔らかめ
手に付きやすく、苦戦しながらも生地になっていきました。


具を入れてまとめ、発酵させます!
春なのに寒い日で、なかなか発酵しなくって、今回のピロシキ小さめ(´・ω・`)


発酵を待つ間に、いちごのヴァレーニエ作り。
まずはシロップを作り、いちごをさっと煮ます。


生地が発酵したら揚げマース!
(今回はあまり膨らまなかったけど・・)
みんな『自分が作ったピロシキ』を食べたいので、
発酵生地に付箋で名前を書き、揚げるときも混ざらないように慎重に。
これ、けっこう大変なんだけど、
子供たちの思いを尊重したいので、頑張る私。です(-^〇^-)


テーブルについて、
『いただきまーす♪』
自分で作った6個に、私が作った1個で、計ひとり7個のピロシキ。
全部食べて帰り、楽しみにしていた家族をがっかりさせた子もいます♪

お手伝いママの紀子さん、皿洗い、子供たちのフォロー、写真撮影、
そして子供たちが夢中になった、クルミを持ってきてくれて、
ありがとうございました(-^〇^-)
次回はイタリアの半月型ピッツア・カルツオーネです。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」のお問い合わせフォームからお願いしています。アカウントをお持ちでない方は、お手数ですが、新規会員登録いただいてからお問い合わせフォームにご記入ください。 お急ぎの方は、直接お電話(Tel.090-3433-7173)をくださいますようお願いします。

なお、確実に返信対応させていただくために、必ず名前/携帯番号/メールアドレスのご記入をお願いいたします。問い合わせに対する返信の送信元は【ツクツク!!!運営事務局】になります。

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘2-33-30
小田急線梅ヶ丘駅 徒歩8分
東急世田谷線松陰神社前 徒歩15分
Tel : 090-3433-7173
e-mail : foodstyling2008@w9.dion.ne.jp

日本和食卓文化、日本和食卓育、ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャー は、一般社団法人日本和食卓文化協会の登録商標です。

槻谷順子インスタグラム
料理のある風景フェイスブックページ
ページのトップへ戻る